玉泉寺では、地域に開かれたお寺のあり方を求めて玉泉サンガという活動をしています。


by gyokuh2

ずっとやりたかった・・・

長女が通っていたことがきっかけで、沼津学園第2幼稚園の年長組さんが
毎年この時期に、集中坐禅体験に来てくれるようになって、今年で6回目。

大好きな幼稚園から旅立ち、小学校入学をひかえ、期待と不安の入り混じるこどもたちのよい経験になれば、との園長先生のご提案で実現したのですが

ほんとうに年長さんでじっと座っていられるの??

先生方や、親御さんも、そして本人も^^
心配なのではと思います。

でも、毎年毎年、(今年の年長さんはちょっとどうかなあ?と先生がおっしゃる年でさえ)どの子もがんばってやり遂げていますよ。

お寺に来る前、帰ったあと、
先生たちが子供たちにいろいろなおはなしをしていらっしゃるでしょう。
それぞれの心の中に、この体験がどんなふうに残されていくのか、
お相手を務める おしょうさんや、お手伝いのおばちゃん(私ですが 笑)は
いつも、みなさんが元気にすくすくとおおきくなってほしいなあ
と願っていますよ。

そして、毎年、心の中だけでなく、なにか思い出に残るようなものが、
渡せたらいいなあ・・と思っていました。
でもなかなか形にできずにいたのですが。

今年、できました!


e0255818_13033111.jpg
ひとりひとりに、修了証です。

おとこのこ・おんなのこ は一枚づつハンコを手押ししています。
ハガキサイズの小さなものですが、時々ながめて、
お寺さむかったな、足がいたかったな、おしょうさんがこんなこと言ってたな・・・
なんて思い出してもらえたら、うれしいです。


この修了証の図案はハンドメイド作家 konatsuさんによるオリジナルの消しゴムはんこです。
(無断でのコピー複製等はご遠慮ください)
全体の作製はすべて手作業です。多少のゆがみ等はオンリーワンの証としてご笑納ください。
(konatsuさんHさんMさんお手伝いありがとうございました!)










[PR]
by gyokuh2 | 2015-02-09 13:41 | 坐禅会のおしらせ