「ほっ」と。キャンペーン

玉泉寺では、地域に開かれたお寺のあり方を求めて玉泉サンガという活動をしています。


by gyokuh2

28年度の玉泉サンガ

桜の開花が待ち遠しい季節となりました。
卒園・卒業などの節目を迎え
これまでの思い出を胸に
新しく始まる日々への不安と期待に
特別な春を過ごしている方も多いのではないでしょうか

お子さんのいるいないにかかわらず
春というのはやはり
なにか新しいことに挑戦したり
なにかを始めたりする季節で
華やかな中にも
身が引き締まる思いもします。


私事で恐縮ですが
この4月からは我が子たちの園・学校のほうのお役目が
忙しくなりそうです。
あれもこれも と欲張ってはどれも中途半端になって
きっとご迷惑をかけてしまいます。

玉泉サンガのイベントを楽しみにしてくださっている方々には
大変申し訳なく、いろいろ考えてみましたが

28年度についてはこれまでのようなイベントをお休みいたします

玉泉サンガの主催では
ごく小規模のマーケットかワークショップが
開催可能かどうか、年度がはじまってから
様子をみながら検討します。
また、どなたかの主催で
玉泉寺を会場としたイベントは
開催の可能性がありますので
決定した際にはこちらでもお知らせいたします。

どうぞご理解いただけますようお願いいたします。


それから、秋の手づくり市・オトコマエカフェ&マーケット に
参加していただいた作家さま・ショップさまは
様々なイベントに出店されていますので
気になる方がいらっしゃればぜひチェックしてみてくださいね。

3月27日(日)サクラサクマツリ(長泉町・裾野市)
4月2日(土)ものづくりまるしぇ「たのしごと」(御殿場市)
5月4日(水)5日(木)かわせみマルシェ(清水町)

直近の大きいイベントで、サンガつながりの方が複数出店されるものです
私も全部は把握できていないので他にもあったら申し訳ありません
(リンクも貼れてませ~ん;;)

手づくりを通じて
皆さんのたのしみ・よろこびが
広がっていくといいな
と思っています











[PR]
# by gyokuh2 | 2016-03-20 17:01 | 玉泉サンガのイベント | Comments(0)

幼稚園児 坐禅体験

毎年恒例になりました。
沼津学園第2幼稚園の年長さんが、集中坐禅体験に来てくれました。

小学校入学を控えたお子さんたちに
何か心に残る体験を ということで、
楽しい幼稚園を出て
お寺の本堂にやってきます。

寒くて(今日は特別に寒かったです!)
ちょっと薄暗い本堂。
ほとけさまや、キラキラの飾りや
季節がら 涅槃図 がかけられたりしていて
慣れない雰囲気にとまどったかな?

ご家庭によっては和室がない場合も少なくないようで
畳で居ずまいを正す 
というだけでも貴重な体験をしてもらえたのかな
と思います。


手を合わせてごあいさつ
 
e0255818_10591231.jpg


足は組んでも、「おとうさんすわり」でもいいですよ
e0255818_10583194.jpg

はい、坐りますよ~
e0255818_10585741.jpg

最後におしょうさんのおはなしをききます
e0255818_10592380.jpg
 みんな元気に幼稚園を巣立って
 すてきな小学生になってね


ことしも、ひとりひとりに
修了証を用意しました。



[PR]
# by gyokuh2 | 2016-02-17 11:17 | Comments(0)
まだまだ寒いですね。

外出には、帽子 マフラーやネックウォーマー 手袋 と完全装備です。

で、そんな身の回りのものを自分で作りたい方いませんか?


玉泉寺の会館で、あったか~い薪ストーブをかこみながら
一緒にあみものをたのしむ
「あみもの部」
はじまりました。

自分一人で本を見てもよくわからなくなって
あみかけのまま放置されてるもの ありませんか?
やってみたいけど、何からはじめたらよいのやら、
道具も毛糸もよくわからないし・・・という方。

ぜひ、たのしくおしゃべりしながら
あみものしましょう!


玉泉サンガの手づくり市に参加してくれている
うるち屋さん FUTABA-23 さん がサポートしてくれます。
棒針 かぎ針 どちらにも対応可能。
希望者にはキットもご案内します。
部費(参加費)は数百円程度を設定しています。

ゆる~~く活動しています。
ぼちぼち広報もはじめます。
興味のある方はひとまずこちらへコメントくださっても対応します。

次回は 
2月23日火曜日10時より
 

キット01 ルームシューズ
e0255818_10355649.jpg
e0255818_10354284.jpg
e0255818_10353001.jpg











 




[PR]
# by gyokuh2 | 2016-02-17 09:53 | 会館にて | Comments(0)
2016年もおだやかにはじまりました

昨年は玉泉サンガのイベントを通じて
たくさんの方々にお会いできて
人のつながりのありがたさを
ひしひしと感じる一年となりました

身近な場所にあって
誰もが気軽に立ち寄れて
でも商業施設や公共の場ともちがう。
日常のつづきにあって
非日常の空間。

お寺はそんなところにも
存在意義があるのかもしれないと
思うようになりました

今年も少しづつですが
玉泉サンガ
(地域にひらかれたお寺のあり方をめざして、
人と人とのつながりを求めたり
自分自身の時間を持つための場をつくろう
という活動です)
続けていこうと思います。


どうぞよろしくおねがいいたします












[PR]
# by gyokuh2 | 2016-01-01 10:45 | 日々のことやごあいさつ | Comments(0)

なかなか、PC作業の時間がとれず、すっかり遅くなりましたが
秋の手づくり市のブログを作りました
★★★
作り手さんのご紹介や、会場についてなど
これからどんどん更新しますね

どうぞよろしくおねがいします

















[PR]
# by gyokuh2 | 2015-09-12 12:46 | 玉泉サンガのイベント | Comments(0)